雪ブログ

小説のこと、好きなこと、その他日常についてまったりと。

学園イノベーションってなあに?

皆さん、おはようござます。

雪です。

 

昨日の自己紹介でもお話しましたが、現在私は「カクヨム」にて、「学園イノベーション」という作品を連載中です。

 

kakuyomu.jp

そもそも「カクヨム」とは何か? ご存じない方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、

KADOKAWAはてなが共同で運営する小説投稿サイトのことである。

・会員登録すれば誰でも小説を投稿することが出来て、投稿された作品は無料で読むことが可能である。

・「ゼロの使い魔」など、KADOKAWAのレーベルの公式作品が一部無料で読める。

・「二次創作」が可能である。

 

こんなところでしょうか。

他にも良いところは沢山ありますが、それは皆さん実際にサイトに足を運んで見てください。サイドバーのリンクから飛べますので!(露骨な宣伝)

 

さて、話を戻させて頂くと、今回はその「学園イノベーション」について、どんな作品かを簡単に説明させて頂ければと思います(前置きが長い)。

 

タイトル:学園イノベーション

ジャンル:恋愛・ラブコメ

タグ:学園/ライトノベル/高校生/青春/部活/ボーイミーツガール/三角関係/コンサル

 

はい、まずはこのタグのなかに一つだけ違和感満載なものがありますね。

そうです。「コンサル」です。

このコンサルというキーワードが今回の物語の大きな軸となっています。

 

この物語を要約すると、

「主人公である栗島新(くりしま あらた)がコンサルタント部に入部し、学園内で起こる様々な課題を解決していく学園青春ラブコメ

です。

 

学生の悩みを解決していくラノベなんて良くあるのでは? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この作品のセールスポイントはコンサルタントとしての様々な方法論を作品の中に取り入れながら、コンサルタントらしくハードに、そして熱く課題を解決していく点である……と私は思っております。

 

なので従来のラノベの読者層は勿論のこと、大人でも楽しめるように工夫して仕上げていく所存です。

 

現在、この物語は第一部が完結済み。

有り難いことに読者様からも好評を頂き、先日第二部の執筆に仕掛り始めたところです。

 

尚、作品の雰囲気を掴んでもらうために、読者様から頂いたレビューを少し抜粋させて頂きました。

・学生時代にこんな部活があったら、僕ももっともっと楽しい青春が送れていたのになぁ……。
・面白さは説明不要、読めば心にチェックメイト
・青少年たちが社会にコミットメントしようとする、成長物語にも見えてくる。
・青春そのものがいっぱい入ってます。
・両手に花の学園生活……
・ところで、次の"サンクチュアリ"はまだですか?

 

もし、興味を持たれましたら、ぜひ足を運んで頂ければと思います!

そして読者様、レビュー頂きまして、誠にありがとうございました!!

 

また、作品中に登場するおかしな横文字や、そもそもコンサルって何? というところから作品中でも説明はしていますが、補足のためカクヨムの「近況ノート」にも用語集を公開しておりますので、よければそちらもご覧ください!

 

では、今回はこの辺で。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。